今のところただのネトウヨに過ぎないことを自覚し、いずれ来る時のために爪を研ぐ。


投票所

面白かったら投票お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治思想へ



よりぬき

★いちおう時系列で。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



検索フォーム



プロフィール

カタリーナ

Author:カタリーナ
床屋談義をしたいばかりに、理容師めざして奮闘中☆



RSSリンクの表示



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



フリーエリア





ネトウヨこそ次期総選挙で民主党に投票すべき
いや、別にネタでも釣りでもなく。

帰省した時に実家で取ってるアカヒ新聞の新年特集を斜め読みしていたのだが、興味深い記事を見つけた。「飯島元秘書官に次期総選挙を予測してもらう」という体の内容なのだが、飯島元秘書官が語っていた主旨は次のような感じ。

「問題なのは2009年の総選挙なのではなく、その次だ。具体的には2010年の参院選。その前に政界再編が既に完了していて、政権を磐石にするための『衆参ダブル選挙』になるだろう」

ものすごいうろ覚えなのだが、だいたいこんなだったと記憶している。


以下、完全に私見。

たぶん民主党は今年の総選挙で勝利して衆参を押さえ、政権交代の夢を実現するだろう(選挙前に大規模な政界再編がない限り)。

少なくとも、いま選挙をしたら自民が惨敗するのは誰の目にも明らかだ。選挙対策で総裁を代えるっつったって、この流れを食い止められるほどの首相適格者が今の党内にいるとは思えない。

ネトウヨ含め民主党を毛嫌いする人たちは皆必死に抵抗するだろうが、どうあがいても民主党を中心とする連立与党が政権を握るだろう。

民主党が掲げる、恐るべき内容の政権公約についてはわかっている。けれども実際に民主が政権を取って、本当にまともな政権運営ができるわけがない。なんたって党首小沢がつい本音を漏らしたくらいだからな。民主党政権で日本が本当に変わると思ってる、脳味噌がパラダイスな人たちを失望させるのには半年も必要ないだろう。支持率ダダ下がり&分裂しまくり&そして政局は再び大混迷に。

世界恐慌はさらに色合いを濃くし、うんざりした国民は極端に右寄りにブレる。そこで現・自民党から派生した右派新党の登場ですよ。これを仮に新党Xとする。人身掌握術に長けたカリスマ党首率いる新党Xに、民意は簡単に流れる。

2010年○月、新党Xが内閣不信任案を提出
 ↓
可決
 ↓
解散総選挙
 ↓
新党Xが絶対安定多数どころか圧倒的多数を軽やかにゲット
 ↓
気に入らない議員を鼻唄まじりにビシバシ除名
 ↓
解散総選挙、2010年7月に衆参ダブル選挙の実施を表明
 ↓
新党X、衆参両院で圧倒的多数を余裕で確保
 


…とまあ、後半はネタとしても、飯島元秘書官の言うことを鵜呑みにするならば2010年に照準を合わせましょうということ。そのためには2009年でいったん民主党に花をもたせてやればいい。ネトウヨはもうちょっとだけ長い視野でものを見るクセをつけよう、自戒を込めて。


つーかこれ書きながら思ったんだけど、現憲法下でも選挙で大勝ちすりゃ何でもアリなんだな。民主主義だからそりゃ当たり前か。ナチスドイツなんて民主主義の申し子だもんな。

日本国憲法&民主主義万歳!


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

もうさっさと話し合いで早期解散ってことでよろしく

小沢さんがなんか言ってます。
[2009/01/14 15:23] 熱湯浴コマーシャル

民主党は単独で政権獲ってください

「民主政権」望む、初の3割超ってことなんですけど、いいことだと思います。 でもこのジジツーの世論調査はちょっとわかりづらいです。キャ...
[2009/01/17 03:33] 熱湯浴コマーシャル


